「梅園」の『梅守』 (福岡県太宰府市)

イメージ 1

感 想

太宰府天満宮にお参りに行った際のお土産といえば、「梅ヶ枝餅」が真っ先に浮かびますが、
参道沿いには、梅ヶ枝餅以外のお菓子を扱っているお店もたくさんあります。

中でも存在感を放つのが、1946年創業の老舗「梅園
太宰府天満宮御用達の御菓子処のようで、参道に入って少し歩いた右手にあります。
歴史を感じさせる大きな「梅園」の看板が目印。

お店に入って物色していると、お店の方がお茶を出してくださいました。
お茶なんか出されたら、試食の手が止まらなくなります^^
片っ端から試食して、今回は『梅守』というお菓子を購入しましたよ。

白い最中の皮のような、お煎餅のようなものに漉し餡を挟んだお菓子です。
表面には太宰府のお菓子らしく、梅の焼印が捺してあります。

天皇皇后両陛下にも献上されたという赤札付の一品。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kimuyasu10/20010101/20010101010050.jpg


食べると、お煎餅のサクッという食感の後に、滑らかな漉し餡の上品な甘さ。
甘さの加減といい、なんとも気品のあるお菓子です。

大きさはレギュラーサイズとミニサイズがあります。
上の写真のはレギュラーサイズ。


「梅園」さんには『梅守』の他にも、『うその餅』や不思議な食感の『宝満山』というお菓子も
あります。

あと、ここはお菓子を買うと、おまけが付いてくるのも嬉しいです^^

情 報

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kimuyasu10/20010101/20010101010100.jpg梅園 【住所】福岡県太宰府市宰府2-6-16 【営業時間】8時30~18時 【休業日】1/8、8/17~20 【TEL】092-922-4058 【アクセス】JR「西鉄大宰府駅」~徒歩 【周辺史跡】太宰府天満宮大宰府政庁跡、大野城