「前神一心堂」の『水軍太鼓』、『よろい最中』 (愛媛県今治市)

感 想

芸予諸島の大島の東部に位置する宮窪。
村上水軍ゆかりのこの地は、漁業が盛んな静かな町。

狭い路地の途中に、創業120年余の老舗和菓子屋「前神一心堂」はあります。

昭和で時間が止まったかのような、なんともレトロな外観。
店内も素朴で、昔ながらのお菓子屋さんといった感じ。

このお店では、大島・宮窪らしいお菓子を作っています。
いくつか紹介しますね^^

まずは、『水軍太鼓』。
イメージ 1

まん丸な形のお饅頭です。皮には「みやくぼ 水軍太鼓」の焼きが。

ふつうのお饅頭だと思って、一口食べてビックリ!
磯の味と香りが口の中に広がります。

よく見ると、白あんの中に青海苔が入ってる。
ちょっと塩味も効いてます。

なるほど、海に近いところならではのアイデア
不思議な組み合わせだけどくせになります。

食べ終わった後、歯に海苔が付いてないか確認が必要なお饅頭というのも珍しいです^^
食べさせた人、みんなビックリしてましたよ。


続いて、「よろい最中」。
イメージ 2

鎧の形をした面白い最中です。
村上水軍博物館に展示されている能島村上氏伝来の鎧がモチーフだと思いますが、
なんだかすごい細かいとこまで再現されてます。
中にはやさしい甘さの餡が入ってます。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kimuyasu10/20010101/20010101011300.jpg村上水軍博物館蔵の鎧 入場券の半券(ポストカード)撮影

それと、蜜柑まんというお饅頭も有名。
まん丸なお饅頭の中には、蜜柑の皮入りの白餡がぎっしり。
しまなみの特産品、蜜柑を使ったやさしくて素朴なお菓子です。


出迎えてくれたお店のおばちゃんは、長年一人で店を切り盛りする名物おばちゃん。
僕が訪ねた時も気さくに話しかけてくれました^^
いつまでも元気で伝統のお菓子を作り続けてほしいです。

地域に愛される、水軍の島の素敵なお店でした。

情 報

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kimuyasu10/20010101/20010101011310.jpg前神一心堂 【住所】愛媛県今治市宮窪町宮窪2742 【営業時間】8時~20時30 【休業日】正月 【TEL】0897-86-2026 【アクセス】大島BS~島内バス「宮浦港バス停」下車~徒歩 【周辺史跡】能島城